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今のセローはデジタルメーターなので、うちの225も...というわけではなく ライト周りのずっしり具合に、もう少しなんとかならんものかと 常々思っていたところに、よさげな物発見。 タコメーターまで付いた豪華版もラインナップされてますが セローにそんなモンはいらないので、一番ベーシックなタイプを注文。 なんと言っても、一番気に入ったのは、ノーマルのメーターワイヤーから信号を 取れること。 サイクルメーターは、センサーの耐久性や、信頼性が微妙なので 町乗りなど公道でも常用するバイクには、かなりイマイチ。 バックライトも付いてないから夜見えないし。 週末にトレークにお邪魔したら丁度入荷したので、日曜のクロカンでテストすべく 早速取り付け。 このメーター、ハイビーム、ウインカ、ニュートラルのインジケーターも 内蔵しているので、付属しているコネクタに電線を継いでいけばOK。 配線図が付いているので、読める人なら問題ないでしょう。 と、思ったらニュートラルランプだけ点かない。 しばらく悩んだが、よくよく配線図を見直すと、ニュートラルのラインに 「-(マイナス)」の符号が! ニュートラルランプのコントロールは、どうもそういう事になっている らしいというのが判ったので、マイナス側を接続したらあっさり点灯。 勉強になったわ。 スピードメータは、センサーをメーターケーブルに接続すればOK。 ちょっとネジがきついが、プライヤーでぐいぐい締めて大丈夫。 で、実物を見て初めて分かったんだけど、このセンサー 機械式のメーターと、ケーブルの間に割り込ませられる様になっている。 つまり、リプレースだけでなく、ノーマルのメーターを生かしたまま 増設したりできるという事ですね。オモシロイ。 通常は付属してくるキャップでふたをします。 メーター本体は、見やすく傾けて取り付けられるステーやら、ゴムブッシュやら 付属してきますが、セローは元々メーターのステーが傾斜しているので ノーマルのステーを加工して、ノーマルのゴムブッシュを使って 固定するとスマートです。 ...が、ワタクシのセロー、メーターステーは自作品です。 ノーマルのメータ等を付けていたので、穴だらけでかっこわるいです。 デジタルメーター付けるって分かってたら、それ用に作ったのに(泣) とりあえず、それは見なかった事にして、試走! と思ったら...エンジン掛からなくて、電装に何か異常が!?と思ったら 乗らなすぎて、ガソリンが腐ってるだけでした。 以下感想 ・速度表示は十分に見やすい ・ウインカがハイフラになった (ノーマルインジケーターランプ除去して負荷が減少したため) ・各種インジケータは小さいが、薄曇りのコンディションなら問題なく見える。 ・ニュートラルランプ(LED)の応答性が抜群で、1-2速の変速時一瞬光る(笑) ・重さは作業前後で、丁度200g軽くなった。 ・時計付いているのは、地味に便利。 ・トリップ2系統もやっぱり便利。 ・スイッチ堅いという意見もネット上で散見するが、間違って押しちゃうよりは 堅い方が良いです。 ちょっとお高いですが、なかなかに満足感有り。
by sendado
| 2011-02-05 19:13
| バイク
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