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平日における主力マシーンGS125E。 さしたる不満もないが、唯一気になる点はライトがちと暗い。 かつて乗っていた、兄弟マシーンとも言えるSX125Rは、ライトも 結構な明るさで、夜中のツーリングにも何の不満もなかったのだが それと比較するとGSはどうにも暗い。 今年田舎の方に引っ越して、夜は真っ暗な道を走るようになってから なおのこと気になるようになってきた。 つい半年前まで、勝手にGSとSXのライトは共通だと思いこみ 首をひねっていたのだが、改めて双方のパーツリストを比較すると 全然違っていたということが判明。 SXのバルブはH4 55W、GSはPH8(7?) 35Wだったのだ。 発電量はSXと変わらないし、ガラスレンズなのに勿体ない。 一応GSには高効率バルブを入れてはいるが、それにしたって H4の55Wには全然及ばないわけである。 しかも。1年ごとくらいに切れる→値段も3000円位する→懐痛い まあ、寿命が短いのはハイワッテージの宿命だから仕方ないのだが。 あとはレンズカットの問題もあるのかもしれないが、そもそもの光量が 足りないのではどうしようもない。 H4が使えれば値段も安いし、明るいし、どこでも売ってるのになーっと 思いつつも、差し迫った事情があるわけでもなく、棚上げして置いたのだが... 先日またしてもバルブが切れたが、「また3000円かよ」と思うと アホらしくて、とりあえずライト下向きに調整してHIビームでお茶を濁し これを機にH4化計画を進めることにした。 当初は、H4バルブ用のリフレクタを流用して...などと難しいことを考えていたが そんなことをするよりも、H4を使用できるライトユニットに交換した方が 早いということに気づき、早速ヤフオクを安い方から物色。 しかしライトカウルに納める都合上、大きくては駄目だし、小さすぎても 格好悪いしということで、なかなかいいのが見つからない。 しかし、ある日セローWのライトが1000円で出ているのを見て目から鱗。 セローならわが家にあるではないか。早速じっくりと現物を検証。 その結果大きさ的にはちょうどよく、まあ取付も何とかなるのではないかと 甚だいい加減ではあるものの、なんとかなりそうとの感触を得た。 かりにGSに付かなかったとしても、予備パーツにしても良いし セローのパーツならそこそこ需要があるので不良在庫の心配も 少なかろうと、入札。結局送料込みで¥1800円。 これでもまだバルブより安い(笑) あとは、H4用の電源コネクターだが、これはデイトナから5~600円で 出ているのでこれを入手して使うことにする。 さあ、バルブ1個の値段でどれだけ幸せになれるのか? さて、問題は取付であるが。 つづく
by sendado
| 2004-12-24 15:57
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