かなり明るくはなったが、もうちょっと明るくてもいいような...
セローWもうちにあるから、それと比べるとなんだか暗いし、ひかりもイマイチ赤っぽい。
まあどうせリレーハーネスを付けるつもりではいたので、とりあえず現状を
調べておくかとテスターを持ち出してみた。
本当は改造の時点で計りたかったのだが、長年使ってきた(たぶん20年近く)
サンワのアナログテスターが引っ越しと同時におかしくなってしまっていたのだ。
そのまま買いそびれて半年。仕事用のを使っても良かったのだが...。
だが、このたびついに新型のデジタルテスターを購入。
いままで使ってのとほとんど変わらないタイプもあったりして
ちょっと迷ったのだが、何となくデジタルにしてみました。
ホムセンで売ってる安~い奴でも事足りるかなとも思ったが
結局ちゃんとしたのを買いました。
何となくね。仕事柄なのか、単に道具おたくなのか。
さて、それでは計ってみよう。
まず、キーオフ時のバッテリー電圧 12.05V
まあバッテリー古いし、寒いしこんなもんでしょ。
ライトオン時のバッテリー電圧 11.7V
まあこれも妥当な線か。
それでは問題のライト部分での電圧 9.4V
...ええっと...何か間違えてるかな....もう一度確認するがやっぱり9.4V。
9.4Vだぁ(゚Д゚)!?
まあ、古いバイクなんで、電圧降下はあるだろうとは思っていたが
これは酷すぎるだろう(´Д`;)
試しにガレージに転がっていたビニキャプ(1.25mm2)でバッテリとライトを
直結してみると、すごく明るい(爆)
電圧はバルブの足で11.2V。これならまあ許せる。
だめだ...リレーハーネス作らにゃ...。