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今日はやっとこさシェルコのフォークオイル交換、フロント周り整備。 実はシーズン中盤ぐらいから、石の多い場所でフロントが逃げる症状が出ていて 石の多い最終戦の立石などはヒヤヒヤの連続だったのです。 1年以上もフォークオイル換えてなかったんで、当然といえば当然ですが どういう訳か頭からそのことがすっぽ抜けていて 最近ようやくそのことに思い至った次第。やれやれ... とりあえずフォークを外してキャップを開けると スプリングが両方入ってる? 結論から言うと、シェルコECOのフロントーフォークはマルゾッキの40φ。 通常型のシェルコとは仕様が違います。 (当時の自然山通信のWebサイトに記載があったのを忘れてました) メーカーのHPにある2010-2013型それぞれのマニュアルには CAPACITY 115 left / 55 right との記載がありますが (これもオイル容量なのかイマイチ不明だが) ECOではフォークのメーカ自体が違うので、これは参考に出来ません。 色々調べた結果TY125等に使われているモノと同じではないかと目星。 ランドブリーズのHPにデータの記載があります。 フロントサスペンション マルゾッキ 40mm 伸・圧減衰調整式 フロントフォークオイル 左右共に290cc SAE7.5 フロントフォーク油面高 180±2mm 分解する際にオイル量と油面を念のため計測しておいたのですが おおよそ上記の数値と一致しております。 ということで、この数値でオイルの充填を行いました。 いやーしかし、スプリングを結構な力で圧縮した状態で ロッドからキャップを外さなければならないので(しかも左右両方) コツがわかるまで結構大変でした。 スプリングが弾けて指挟むし...。 当然写真撮る余裕無し。 フロントばらしたついでなので、Dr510さんに言われていた、ステムベアリングもチェック。 上下ともにレース、ベアリングとも異常は無し。 下側はリテーナー部分に若干錆が浮いてましたが 使用上は問題なさそうなので、洗浄後たっぷりグリスを塗り込んで再組み立て。 ステムベアリングの締め付けは、トライアルではハンドリングへの影響が大きそうなので 極力軽くなるように時間を掛けて調整。 フロントホイールベアリングは、かすかにゴロつき感あるものの 来シーズン前にタイヤを交換するので、その時に再度チェック予定。 フォークオイルもその時にまた交換しろよ、と未来の自分にメモ。
by SENDADO
| 2013-10-26 20:36
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