カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
13年ぶりに車買い換えました。 ということで、2世代進んだ新型エブリイ(DA17V)です。 今まで乗ってたのは乗用型(DA62W)でしたが ワゴンからはMTの設定が無くなってしまっているので、今回はバン(貨物)です。 いや、単純にMTの方が好きというのもあるし、燃費もいいし 何より普段仕事で一日中ATを運転している身としては、気分的に良い切り替えになりますです。 そんな訳で、ハイルーフ4WDターボと基本的には一緒のパッケージを選択。 オプションは定番のバイザーと、フロアマットに加えて、下回りの防錆コーティングをお願いしました。 スズキでやっている「鎧」コートってやつですね。 融雪剤の影響でフレームが腐ってしまったことが買い換えの主原因でしたので...。 そんなこんなで契約から1ヶ月弱経過。 予定通りなら週末仙台港に到着...という段階で台風接近。 船便が微妙との連絡を営業さんから受けてやきもきしましたので 調べてみれば船舶の位置がリアルタイムで判るサービス発見。 あとは伊勢湾海上交通センターのHPから当該船舶と思われる船名を割り出して検索を掛けると... どうやら予定通り出港した模様。 仙台港に入港できないと苫小牧に先に行ってしまうということなので 結局接岸を確認できるまで、翌日もちょくちょくチェックし続けてました(笑) で、接岸したところで間髪入れずに営業さんから「着きました!」と電話が(笑) いやいや納車前から存分に楽しませていただきました。 さて、13年の間にどんな進化があったのでしょうか? ※以下DA62との比較です まずエンジンを掛けると...静かです。 ホントにエンジン掛かってンの?てな感じです。 エンジン(R06A)自体が静かなのか、防音が良くなったのか、それともアンダーコーティングが 効いているのか? 何にせよ静かなのは良いことですね。 そして目にも鮮やかなメーター周り(笑) 水温計はオミットされて警告灯のみ。 私、タコメーター結構見る人なのでちょっと小さいかな? 瞬間燃費と、平均燃費が表示できる辺り、今風ですね。 あとは小物いれがいっぱいついてる。 オーバーヘッドシェルフも便利そうです。 動かしてみるとどうでしょうか? ...低速があります。 頑張って回さなくても早めのシフトアップでスピードが乗っていく感じです。 マイルドターボとはいえ、割とどっかんターボな特性だったK6Aとは 大部違う印象です。 ぶん回す感じがバイクのフィーリングに近くて結構好きだったんですけどねK6A。 燃費はこっちの方が良いんでしょうな。 上はK6Aみたいには回らないと聞いてますが、まだ回してないので不明。 インパネシフトは初めてだったので、どうかな?と思いましたが 慣れるとこれがストロークが短いこともあって小気味良い感じです。
by SENDADO
| 2016-10-12 14:30
| その他
|
ファン申請 |
||