以前から企んでいた車のスピーカー交換です。
狙っていたスピーカー(クラリオンSRT1733)がヤフオクで安く落とせたので、早速取り付け。
…とはいうものの、我が家のエブリイDA17Vにはそのままでは付きません。
スペーサーを兼ねたバッフルが必要ですが、付属のバッフルでは外径(固定用のフランジ)が大き過ぎてドア側の穴に合いません。
材料も道具もありますのでMDFで自作(タダの輪っかですから)しようかとも思いましたが
経年劣化の問題もあるし、何とかならんものかと思案。
結局
フランジを切り落とす
バーナーで軽く炙るとカッターで簡単に切れます。怪我注意。
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バッフルに、ドア側のネジ穴に合わせて3箇所穴を開ける。
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バッフルを裏返しにして適当なネジでドアに固定。
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バッフルのスピーカー固定用のネジ穴部分に裏側から穴開け。
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そこを使ってスピーカーを固定
スピーカーケーブルは、コネクターからピンを抜いて使えばそのまま行けます。
…という事で車体側は無加工で何とか取り付け成功!
窓をガラスを下げた時のスピーカーとのクリアランスも問題なし。
音は当然純正より断然いいです。
これまでデッドニングもどきとか色々手を入れましたが、一番劇的に効果があったのは、スピーカーグリル切り抜きかなぁ…。
やっちまった感はハンパ無いですが、純正スピーカーでも別物になりました。
考えてみれば普通のオーディオならあんな開口面積の小さいカバーは絶対付けないですよねェ…。
あ、あと注意点としては窓を全開にしたときに問題が生じないかちゃんとチェックしましょう。
私は運転中に助手席の窓を開けたら、ガラスがスピーカーケーブルに引っかかってコネクターが抜けましたorz。
それと運転席側のパワーウインドウスイッチは、コネクターを抜くと初期化されちゃってオート開閉が効かなくなりますので、慌てず騒がず取説見て再学習させて下さい。
あとコネクターがちゃんと奥まで入って無いと、何べんやっても学習してくれず、壊れたか?と焦るので注意ですorz。