カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今週は月山エンデューロだっつーのに何故か酒田に出張な俺。 なんでレースっつーと、そっち方面で仕事ができるのかな? ほんとは酒田は新潟営業所のテリトリーなので、通常は行かない場所なんだが。 昨年の木古内翌週の函館突発出張もそうだったな...。 そんなわけで?、月山エンデューロコースは上流に大幅に延びてました。 でっかい砂防ダムの上までコースが延びて、川渡りもさらにプラス! ここしばらく雨が続いた御陰で、水量は相変わらず恐怖レベル4。たまらん。 同じく様子を見に新庄から来たというライダーさんと遭遇。 今年はビッグネームのエントリーが多いとか?! それでですね、先日ごく一部で話題になりました謎の鉄橋。 やはり跡形もなくなっておりまして、やはり手がかり無し。 しかたないんでコース見ながら歩いておりましたら!橋台発見!! 橋脚じゃなくて、橋台。 昨年でいうと、ピット入りする前にちょっとした斜面を登りますよね? 実はあれ、橋台だったんですね。 いくつか推測できる要素が見つかったのですが、それは後日。 ここでお約束の一輪車便り。 次男を連れて近所の公園まで初遠征。 ご近所さんも散歩タイムのため、挨拶するたびに一輪車のことを聞かれて ちとばかり恥ずかしいが、まあ一度お披露目してしまえばこっちのもんだ(?) 初歩に戻って、壁づたいに移動してゆくが、これがなかなかにストレスがたまる。 これがちゃんとできてないから距離が伸びないんだろうか? 結局公園では路面がでこぼこで練習にならないことが判明、またしても壁づたいに 家まで戻る。 昨日と同じやり方で練習再開。昨日よりは確実に打率は上がっているが やはり距離が伸びない。スタート時のペダルの踏み加減、目線、体の角度、漕ぐ早さ シート加重。様々な要素をチェックしながら試行錯誤。 上手い人に教えてもらえればいいのだろうが、自己チェックでは甚だ効率が悪いことを実感。 と、ある時突然 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 出ました記録6m。 が、そのあとはさっぱりで5mは行くがそれ以上は伸びず。 今日は珍しく1時間も練習したので(これまでは一日15分くらい(汗))あきらめて終了。 今日わかったことは、「5mの壁」の意味。 スタートした勢いで成り行きで到達できる距離はがんばっても5m未満。 それ以上走ろうと思えば、必ず何らかのバランス修正を行う必要が出てくる。 「5mの壁を越えればその先は順次距離を伸ばしていける」というのは このバランス修正を身につけるということに他ならないと理解する。 確かにボディアクションや漕ぎ具合でバランス修正が成功したときは、5m以上走れている。 これが無意識に、完全にできるまで練習する、これが壁なのではなかろうか? かろうじて今日も成果あり。 つづく
by sendado
| 2006-07-25 20:20
| バイク
|
ファン申請 |
||