バイク生活徒然草
2015-12-14T00:04:54+09:00
sendado
エンデューロ、トライアルその他バイクの話を中心にいろいろ
Excite Blog
車買い換えメモ
http://sedado.exblog.jp/24986546/
2016-10-12T14:30:00+09:00
2015-10-12T19:57:29+09:00
2015-10-12T14:30:56+09:00
sendado
その他
ということで、2世代進んだ新型エブリイ(DA17V)です。
今まで乗ってたのは乗用型(DA62W)でしたが
ワゴンからはMTの設定が無くなってしまっているので、今回はバン(貨物)です。
いや、単純にMTの方が好きというのもあるし、燃費もいいし
何より普段仕事で一日中ATを運転している身としては、気分的に良い切り替えになりますです。
そんな訳で、ハイルーフ4WDターボと基本的には一緒のパッケージを選択。
オプションは定番のバイザーと、フロアマットに加えて、下回りの防錆コーティングをお願いしました。
スズキでやっている「鎧」コートってやつですね。
融雪剤の影響でフレームが腐ってしまったことが買い換えの主原因でしたので...。
そんなこんなで契約から1ヶ月弱経過。
予定通りなら週末仙台港に到着...という段階で台風接近。
船便が微妙との連絡を営業さんから受けてやきもきしましたので
調べてみれば船舶の位置がリアルタイムで判るサービス発見。
あとは伊勢湾海上交通センターのHPから当該船舶と思われる船名を割り出して検索を掛けると...
どうやら予定通り出港した模様。
仙台港に入港できないと苫小牧に先に行ってしまうということなので
結局接岸を確認できるまで、翌日もちょくちょくチェックし続けてました(笑)
で、接岸したところで間髪入れずに営業さんから「着きました!」と電話が(笑)
いやいや納車前から存分に楽しませていただきました。
さて、13年の間にどんな進化があったのでしょうか?
※以下DA62との比較です
まずエンジンを掛けると...静かです。
ホントにエンジン掛かってンの?てな感じです。
エンジン(R06A)自体が静かなのか、防音が良くなったのか、それともアンダーコーティングが
効いているのか?
何にせよ静かなのは良いことですね。
そして目にも鮮やかなメーター周り(笑)
水温計はオミットされて警告灯のみ。
私、タコメーター結構見る人なのでちょっと小さいかな?
瞬間燃費と、平均燃費が表示できる辺り、今風ですね。
あとは小物いれがいっぱいついてる。
オーバーヘッドシェルフも便利そうです。
動かしてみるとどうでしょうか?
...低速があります。
頑張って回さなくても早めのシフトアップでスピードが乗っていく感じです。
マイルドターボとはいえ、割とどっかんターボな特性だったK6Aとは
大部違う印象です。
ぶん回す感じがバイクのフィーリングに近くて結構好きだったんですけどねK6A。
燃費はこっちの方が良いんでしょうな。
上はK6Aみたいには回らないと聞いてますが、まだ回してないので不明。
インパネシフトは初めてだったので、どうかな?と思いましたが
慣れるとこれがストロークが短いこともあって小気味良い感じです。
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車のスピーカー交換
http://sedado.exblog.jp/25176695/
2015-12-13T23:13:00+09:00
2015-12-14T00:04:54+09:00
2015-12-13T23:58:26+09:00
sendado
未分類
…とはいうものの、我が家のエブリイDA17Vにはそのままでは付きません。
スペーサーを兼ねたバッフルが必要ですが、付属のバッフルでは外径(固定用のフランジ)が大き過ぎてドア側の穴に合いません。
材料も道具もありますのでMDFで自作(タダの輪っかですから)しようかとも思いましたが
経年劣化の問題もあるし、何とかならんものかと思案。
結局
フランジを切り落とす
バーナーで軽く炙るとカッターで簡単に切れます。怪我注意。
↓
バッフルに、ドア側のネジ穴に合わせて3箇所穴を開ける。
↓
バッフルを裏返しにして適当なネジでドアに固定。
↓
バッフルのスピーカー固定用のネジ穴部分に裏側から穴開け。
↓
そこを使ってスピーカーを固定
スピーカーケーブルは、コネクターからピンを抜いて使えばそのまま行けます。
…という事で車体側は無加工で何とか取り付け成功!
窓をガラスを下げた時のスピーカーとのクリアランスも問題なし。
音は当然純正より断然いいです。
これまでデッドニングもどきとか色々手を入れましたが、一番劇的に効果があったのは、スピーカーグリル切り抜きかなぁ…。
やっちまった感はハンパ無いですが、純正スピーカーでも別物になりました。
考えてみれば普通のオーディオならあんな開口面積の小さいカバーは絶対付けないですよねェ…。
あ、あと注意点としては窓を全開にしたときに問題が生じないかちゃんとチェックしましょう。
私は運転中に助手席の窓を開けたら、ガラスがスピーカーケーブルに引っかかってコネクターが抜けましたorz。
それと運転席側のパワーウインドウスイッチは、コネクターを抜くと初期化されちゃってオート開閉が効かなくなりますので、慌てず騒がず取説見て再学習させて下さい。
あとコネクターがちゃんと奥まで入って無いと、何べんやっても学習してくれず、壊れたか?と焦るので注意ですorz。
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エブリイのワイパースイッチ交換
http://sedado.exblog.jp/25172807/
2015-12-12T15:56:00+09:00
2015-12-12T16:38:07+09:00
2015-12-12T16:36:24+09:00
sendado
未分類
(仕事で乗ってるプロボックスにも付いてます)
という事で我が家のDA17Vもスイッチを交換。
もはや定番改造となっているのでネットで検索すれば結構な情報が得られます。
トヨタと部品形状が共通なんで流用できるんですな。
しかもDA62からDA17まで互換です。
ファンカーゴ用などを流用するのが定番のようですがヤフオクでは結構な競争率…
意外に穴なのが、プロボックス用のスイッチ84652-42100。
余り情報が無いからなのか、比較的競争相手が少ないようで、送料入れて約2千円で入手。
ファンカーゴ用との違いは、リアのINTが付いている事です。
私はそのうちリアワイパーの間欠(INT)もさせるつもりなので好都合なのですが、そのためには間欠回路を追加する必要がありますのでご注意。
ちなみにこのままでもINTではワイパーが動かないというだけで、ONにしてやれば普通に連続動作します。
取り付けはいわゆるポン付けか可能。
まず、ハンドルコラムの下カバーを外します
(プラスネジ1個)
上側カバーはハンドルを左右に切って2箇所ネジを外します。
上側カバーはネジを外してフリーにしておけば外す必要はありませんでした。
コネクターを外した後、赤丸の部分の爪を押しながら左に引けばユニットごと抜けてきます。
あとは逆の手順で交換する部品を取り付ければ完了。
作業には10分も掛かりませんでした。
リアの間欠動作ユニットはまたそのうち。
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車買い替えましたの
http://sedado.exblog.jp/25160652/
2015-12-08T20:57:00+09:00
2015-12-08T10:20:00+09:00
2015-12-08T10:20:00+09:00
sendado
バイク
新車で買って11年で下回り腐って限界だったのを無理やりリペアしてもう2年延長しましたがもう限界。鎌ちゃんノブさんお世話になりました。
という事で、MTが良かったので自動的に
バンです。
もうちょい「貨物!」って感じかと思いましたが、一番上のグレードのせいか、私にゃ充分て感じが…。
内容的にはハイルーフ4WDターボなので
前の車と同じですが、エンジンがK6Aから
新型のR06Aになったおかげで、上が回らなくなった代わりに低速が分厚く、非常に乗りやすくなりました。
エンジン音はかなり静かだし、そして荷室も広い!
軽トランポとしてはかなりお勧めではないかと。
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Me262リペア
http://sedado.exblog.jp/25155570/
2015-12-06T18:27:00+09:00
2015-12-06T18:38:34+09:00
2015-12-06T18:35:49+09:00
sendado
未分類
飼い猫にやられて前脚が折れて擱座したハセガワの1/72 Me262。そういえば実機も前脚の材質に問題があって
こういうトラブルが多発したとか…
それはさて置き
このままでは可哀想なので、直してやります。
と言っても、折れたところに真鍮線を打って
付け直すだけ。
これだけで格段に丈夫になります。
このスキルを覚えてから、完成品のリペアが
あまり苦にならなくなりました。
このキットは20年位ほったらかしになっていたものを、これでは浮かばれまいという事で
無理やり完成させたものです。
デカールはもちろん壊滅していたので
マーキングはぜんぶ手書き。
ついでにエアブラシの練習台になってもらったので迷彩塗装も…です。
でも何故かこういう作品の方が、私は愛着が湧きます。
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第一回コンペのような練習会
http://sedado.exblog.jp/25136702/
2015-11-30T16:07:00+09:00
2015-11-30T16:43:54+09:00
2015-11-30T16:43:54+09:00
sendado
未分類
昨日11/29は宮城県某所にて、標記のトライアルイベントが開催されました。発起人のえんとくさん、先輩方ありがとうございました&お疲れ様でした。いつも走りなれた場所も模擬戦とはいえコンペ形式だと一味違った緊張感があって楽しめました。気温は低めでじっとしていると風が冷たい1日でしたが、身体を動かすにはいい天気でした。
私は久々にちゃんと乗ったので、全身痛いです…。
しかもこの間買ったばかりのマシンを一度も乗らないままでしたので…。
でも250ccは楽チ〜ん。
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トライアル車売りたし
http://sedado.exblog.jp/25124218/
2015-11-26T19:09:00+09:00
2015-11-26T12:25:59+09:00
2015-11-26T12:25:59+09:00
sendado
バイク
トレックフィールドさんのフリーマーケットBBSには以前からあげてますが
シェルコeco125ccを売りに出しております。
2012年型 25万円です。
ナンバー取得済み、保安部品もだいたいそろってます。
ただ選手権で使っていたので外観はそれなりです...ので
是非とも現車確認と試乗をおすすめいたします。
連絡いただければ都合あわせます。
宮城県から近県であれば配達いたします。
興味のある方は連絡ください。
(ここでコメントつけていただいてもかまいませんが、フリーマーケットBBSから直接私にメールできるように
なっております)
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秋の小遠足
http://sedado.exblog.jp/25112664/
2015-11-22T20:42:00+09:00
2015-11-22T20:43:59+09:00
2015-11-22T20:43:59+09:00
sendado
未分類
山いがより知り、急遽再訪。
次男を拉致って半強制的に見学ツアー。
もう架かってるのは見納めかも知れないなぁ、と。
長い間お疲れ様でしたと言いたい。
でもって、アーチ型砂防ダム、三角油揚げ、大倉ダムと定番コースで終了。
ちょっと寒かったけど、遠足日和でした。
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ネコが来ました
http://sedado.exblog.jp/24582529/
2015-06-13T10:51:56+09:00
2015-06-13T11:01:01+09:00
2015-06-13T11:01:01+09:00
sendado
未分類
突然ですが、我が家の家族にネコが
仲間入り。
どんな経緯かは分かりませんが
仙台市の動物管理センター(アニパル仙台)で、保護されていた子です。
幸運のかぎしっぽと、背中に三ツ星の
なんだか縁起の良さそうな男の子です。
ネコ飼うのは初めてですが、センターで聞いた以上の甘えん坊で、めんこいすなぁ。もう日常のいろんなことがどうでも良くなってる今日この頃。]]>
2015東北トライアル選手権開幕
http://sedado.exblog.jp/24353293/
2015-04-12T19:46:00+09:00
2015-04-13T19:58:38+09:00
2015-04-12T19:30:46+09:00
sendado
バイク
SUGOの桜は来週辺りが見頃っぽい?
2015年の東北トライアル選手権シーズンインです。
第1戦は地元SUGOにて行われました。
私にとっては国内Aに昇格後、2年目になります。
7時頃に自宅を出発、約30分でSUGO到着。いや地元は楽でいいですな。
風は冷たく寒いくらいですが、天気は快晴。
今年初選手権ということで、忘れ物には警戒してましたが
案の定靴下を忘れてました。
紳士用靴下では、ブーツ内で足が落ち着きませんが、ま気にしないで行きましょう!
早速マシンを降ろしてセクションの下見へ。
昨シーズン振りにお会いする面々と挨拶を交わしながら
一通りラインをチェック。
セクションは例年に比べ全体に易しめで、あんまり厳しいステアもなく
前日までの雨でマディになった林間セクション以外はセクションアウトすること自体に
あまり苦労はなさそうですが...。
昨年は、昇格後いきなり難しくなったセクションに翻弄された1年でしたが
今年は多少なりとも進歩があるのか、試金石となる1戦です。
ということで気合いを入れて望んだ第一セクションでしたが...
ちょっと大きめの岩に上がったところでいきなりのエンストで減点5!
キルスイッチのマグネットが半分ズレ掛かっていました(悶死)
クリーンする気満々だっただけに落ち込みますが、気を取り直して次へ。
しかしどのセクションでもぽろぽろと足が出て3点、2点のオンパレードですが
5点の危険が高かった林間セクションはアクセル鬼開けで脱出して
とりあえず5点は1セクの1個のみに抑えました。
気を良くして望んだ2ラップ目でしたが、トレックかーちゃんのセクションで
キャンバーターン中にでっかい岩をアンダーガード下に巻き込んでしまい
そのまま土手の上から谷側に人間だけ大転落で5点。
他にもなんてことのないステアでタイミングを外して5点などミスを連発。
3ラップ目はそろそろ手が攣り始めましたが、時間にかなり余裕があったので
休憩を取りながら何とかかんとかてゴール。
3ラップ目が一番減点が少なかった...気がする。
結果は...18位くらい?(19位でした)NAは人数が少なかったので(汗)
減点数はともかく、それなりに経験と練習の成果が出たのか
精神的にも体力的にも余裕があり去年の初戦とは大違い。
あんまりドキドキしなくなったのは大きな進歩だと思います(笑)
セクションがおっかないうちは、出来ることも出来ませんからねぇ。
あとは「振り」も若干実戦で使えるようになってきたのも大進歩。
まあ5ヶ年計画でやってますので(笑)今年は自然体でトライできたら
いいなあ、と思っております。
そうそう、それから今回のNBクラスはチーム510TFが大躍進!
翼君が1位、33keyさんが3位鎌ちゃん4位と表彰台を席巻!!
TOPDOGSさんみたいにうちもバナー作りましょうよ~
と、言ってみるテスト。
今回選手権初参加の皆さんもそれぞれ楽しめたようで何よりでした。
今度(再来週?)今日のセクション再現しておさらいやりましょうね。
お疲れ様のスタッフの皆さんもいかがすか?
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SUGO初トラ練
http://sedado.exblog.jp/23999253/
2015-01-12T11:38:00+09:00
2015-01-12T11:39:49+09:00
2015-01-12T11:38:51+09:00
sendado
バイク
今年初のSUGOでのトライアル練習。
Dr510さんが、お願いしていたソフトクラッチスプリングを持って来てくれましたので
駐車場で速攻交換。
MITANIさんのHPでは
「ハードに使用するライダーの方にはお勧めできません。お子様 女性 初心者の方にお勧めです。」
と書いてあるので、どんなもんかな~という感じでしたが
結果的には何の問題も無し。
ステアなどでクラッチミートとした瞬間のショックが小さくなるので
ちょっと戸惑いますが、それ以外は特に変わった点もなく
ステアも普通に行けます。
勿論クラッチ自体も激軽。
練習の最後まで腕が上がることもなく、選手権でも大いに役立ちそうです。
まぁ私レベルでは全く問題なしと言うことで。
この日は敢えて苦手な「おっかない」、セクションを練習。
SUGOの特徴は、とにかく痛そうなU字溝などの人工セクション。
毎度選手権でやっつけられる、「ちょっと見た目のコワイ」あのステアやヒューム管
にチャレンジ。
えんとくさんに引っ張られて、なんとか行けるようになったのは収穫でした。
NAに昇格して感じたのは、とにかく「高いセクションに慣れが必要」ということ。
見た目がコワイというだけで、難易度的にはそれほどでもなくても
体の動きが悪くなって行けなくなってしまいますので
練習を重ねて慣れるしかありません。
最近やっと自分で「おっかなめセクション」を作れるようになってきたので
チームのみんなにいやがられるセクションを作っていこうかと。
人の嫌がることを、進んでやろう!w
午前の部はかなり濃い内容でしたので
午後はエンデューロ組と一緒に、SUGOの山へGO。
沢は凍結ですが、その他は概ねドライコンディションで
久々の山走りを堪能しました。
堪能しすぎて、急な下りで轍切りに失敗して豪快にヘッドスライディングw
その日は何とも無かったんですが、今日首が痛いですorz...
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飯と水は大切です
http://sedado.exblog.jp/23900399/
2014-12-19T22:46:00+09:00
2014-12-19T22:48:27+09:00
2014-12-19T22:46:48+09:00
sendado
プラモ
3.11の時は飯と水があることのありがたさを肌で感じましたが...
ということで(?)、アオシマの給水車と野外炊具1号(1/72)です。
とりあえず下塗りまでしましたが、ちょっと寂しい感じがしたので
ホースやらケーブルやらを追加。
蛇腹の線は、使用済みのアコギの弦です。
どうせ捨てる物なのでタダな上に、太さも種類がありますし
バーナーで焼き鈍してやると、柔らかくなって加工も容易です。
そう言えば、飯作りは交代でやるんだそうですが
作る人(隊)によって、かなり出来映えに差がある(笑)と言うお話を
教えてもらいましたよ。
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冬が来た
http://sedado.exblog.jp/23890951/
2014-12-17T21:12:00+09:00
2014-12-17T21:12:43+09:00
2014-12-17T20:07:47+09:00
sendado
生活
爆弾低気圧とともに、冬襲来。
降ってきた雪は積もらないのに、気温は低くて所謂ブラックバーンで
昨日からそこいらじゅうツルツルで事故と、大渋滞。
今日も自宅まで3キロ地点から、家まで結局1時間かかりました。
今朝も、凍結した橋の上で止まりきれない車が前車を避けようとして次々と路肩や
対向車線に飛び出していく様は、ルームミラーで見ていると
ジェットストリームアタック?って感じで。
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クロカン予行(?)
http://sedado.exblog.jp/23881676/
2014-12-15T18:25:35+09:00
2014-12-15T18:25:39+09:00
2014-12-15T18:25:39+09:00
sendado
バイク
昨日は実に数年ぶりにセローで、自走で土の上へ。
今週末は、これまた選手で出るのは10年ぶり?位の
勢いのクロカントライアルなので
朝起きて、身支度して、自走で出掛けて...まで
含めての練習です。
さすがにこの歳になると、ぶっつけ本番では
絶対何かが見つからなかったりとかトラブルが発生するのは
予測できますので...。
ということで、同じく久々にクロカン出場となった
Dr510さんのNEW(?)XR200試走も兼ねて
ついでに夏の間に笹ボーボーになった河原のルートも
刈っちゃいましょうということに。11時にN川で待ち合わせ。
前日に、TEAM510TFの忘年会だったものの
ヒジョーに美味しいお酒だったせいか早く目が覚めたので
1時間早く現地へ。
がっつり冬装備にもかかわらず、ヤケに寒いなと思っていたら
茂庭の気温表示板は日が照っているのに0℃。
こんなクソ寒い日に自走で出掛けるのも超久しぶりだなと思いつつ
現地に行ってみると、特に示し合わせた訳でもないのに
何ととじむさん&ハヤト君親子が、絶賛ルート整備中。
とりあえず入口から河原へ降りるまでのルートを軽く整備してから
上流へ向かいますが、笹藪を切り開いた道は
1シーズンで塞がりかけて、道があると知らなければ
そうとは判らないレベル。
もうこれは機械がないと無理なので、スルーして水門へ。
トラ車であれば軽く体が温まる程度のルートも
久々のトレール車ということもあって
おっかなビックリで、ヒィヒィ言いながらの行程です...。
その後Dr510さんと合流して笹藪刈り。
とりあえず冬の間の移動ルートは確保できました。
その後はちょっと走りますか!となりましたが
Dr510さんに妙な違和感が...
どうやらサイズの小さい娘さんのヘルメットを
間違って持ってきていたようで、頭がヘルメットに入り切らなくて
爆笑とか、XRの調子がイマイチだったりして早々に終了。
帰路、トレックにお邪魔してコーヒーをご馳走になって
帰宅するという、ワタクシ的にはなんだかとっても久々で
懐かしい感じの一日だったのでした。
それにしても久々の冬の自走はライフ激減です。
本番はやはりハクキンカイロと甘くて温かい飲み物ですな。
天気良いといいな]]>
二種ツー2014秋
http://sedado.exblog.jp/23554059/
2014-10-12T19:11:00+09:00
2014-10-12T19:29:22+09:00
2014-10-12T19:11:57+09:00
sendado
バイク
本日の二種ツー参加の皆様お疲れ様でした。
台風接近中ながら、ありえないほどの晴天に恵まれた上に
絶景の連発で楽しい一日を過ごさせていただきました。
寒さを警戒して冬装備でしたが、幸いにも杞憂でむしろ汗だく。
前日に「八幡平大渋滞!」のニュースを聞いていたので
蔵王は大丈夫かいな?と心配してましたが、それほどでもなく
もはや定番化?のセス君(のバイク(笑))のパンクも
絶妙なスパイスでしたねw。
帰路は、釜房ダム付近からまさかの渋滞でしたが
ミツオさんに先導してもらい」、秋保、錦が丘まわりで無事帰宅。
暑い風呂に入って、発泡酒で乾杯!
あ~、幸せな一日でした。
次はいつかな~
今日のお写真
本日のルート
釜房ダム集合
蔵王エコーラインで上山へ
高畠で昼飯&旧高畠線高畠駅見学
R399鳩峰高原でティータイム
稲子峠経由で七ヶ宿へ
やまびこ吊橋見て終了
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